あやみ たび ☆*

ワーホリ・旅行中心に日々のできごとを書き連ねるBlog

【Pライセンス取得】健康診断

f:id:askr28:20181231205258j:image

晦日の今日。

わたしは、クイーンズタウンでPライセンスを取得するために、健康診断を受けてきました!

昨日、テキストでリマインダーメールが来ました。

とてもありがたい…!!

ということで、受けた健康診断がどんな感じだったか書いていきます!

 

受付…

28日に一度病院を訪れて、予約をしていたので、

「I have a booking under the name Ayami.」

と伝えて、予約した時の紙を見せたら、用紙を渡されました。

記入しながら、待合室で待ちます。

 

ナースが担当の検査

・血圧測定

・視力検査

正直、ナースが言ってることの8割が分からない…

早口!!

まだまだリスニングが底辺な私。

とりあえず、

「ドライバーライセンスは取ってないの?」

「そこに座って」

「次はドクターに呼ばれるから」

など、断片的、かつ、こんなこと言ってる気がするで、どうにかなりました。

視力検査は、病院の廊下にある視力検査のボード。

立ち位置の印もなく、たぶんざっくりとした位置から…。笑

ボードのマークが、日本みたくCではなく、アルファベット。

また、わたしは使わなかった方のボードには丸や三角の記号がありました。

記号を答えるのは、なんとなくハードル高そう!と思いつつ、アルファベットもBとVの発音が心配…。笑

 

ドクターからの問診

マークというお医者さんが担当してくれたのですが、とてもフレンドリー!!

とても良い人…!!

分かりやすく、ゆっくり、簡単に話してくれました!

「日本人?」

「NZに来て何日経った?」

から始まり、

「持病などある?」

「いま飲んでいる薬がある?」

と聞かれ、

・瞳、耳の中、口の中をライトを当てて目視確認。

・周辺視野に異常がないか(ドクターの鼻先を見て、指が何本か答える)

・顔を動かさず、ドクターの指先を目で追う。

・膝蓋腱反射(膝の下ら辺を叩いて、筋肉の反応を見る検査)

・腕の力に異常がないか、ドクターを押したり、押されるのに耐えたり。

・聴診器を当てて呼吸音の確認

・腹部の触診

そのあとは、Pライセンスの用紙に問題ない旨を書いてくれて完成!

 

Pライセンスに必要な医師からの診断書をゲットすることができました!