あやみ たび ☆*

ワーホリ・旅行中心に日々のできごとを書き連ねるBlog

Pライセンスの申請から取得まで

前に記事でも書きましたが、日本でいう第二種運転免許のP endorsementの申請をしていたのですが、無事に取得しましたので、シェア致します。

以下、P endorsementはPライセンスと書いていこうと思います。

 

Pライセンスを取得するための費用と期間

私がかかった費用は、

日本の運転免許証の英訳                      $49.00

ニュージーランドの運転免許の申請費$54.10

Exemptionの申請費                              $27.20

Courier and Signature(往復)          $19.00

健康診断                                              $145.00

P endorsement申請費                          $82.70


トータル                                              $377.70


取得日数は、約2ヶ月。

(犯罪経歴証明書をニュージーランドから申請する場合は+1.5〜2ヶ月)

 

という感じです。

以前は、実技と講習があったようですが、2019年4月現在はありませんでした。

 

Pライセンスを申請するための条件

・NZの運転免許証を2年以上保持している事

・2年以上保持していない場合はExemption(免除)の許可がおりれば取得可能に

・Pライセンスを取得する上で、安全な人物である事(犯罪経歴証明書が必要)

 

Pライセンス取得までの流れ

※NZでの免許がある方は3、かつ2年以上免許を持ってる方は4も飛ばしてお読みください。

 

1. 犯罪経歴証明書の申請

私は日本で取得してきたのですが、日本で取得する場合は、約1週間程度で取得可能です。

 

askr28.hatenablog.com


既にNZにいる場合、領事館で犯罪経歴証明書の申請をします。

領事館の申請書類に記入し、警察署で指紋採取を行うようです。

指紋採取後、その申請書類を領事館に提出し、申請から取得まで2~3ヶ月必要となるみたいです。

ビザの申請にも必要な書類で、時期によっては3ヶ月以上かかることもあるようです。

費用はニュージーランドからでも無料でできるそうです。

 

2. 日本の運転免許証の英訳

領事館に依頼するのが最も安く($28.00/現金支払いのみ)で2〜4営業日かかるそうです。

私はクイーンズタウンの『ABC College of English』という語学学校で取得しました。

 

ABC College

10 Man Street, Queenstown


$49.00で約1週間後に届きました。

金額によっては、早く取得することが可能のようです。


3. NZ運転免許証の取得
AAで申請後、約2週間後に郵送で届きます。

顔写真はAAで、その場で撮影になります。

ちなみに、日本と違い、笑顔で写真を撮ってOKです。

撮るときに、「Smile!」と言われます。

Pライセンスの申請をするときに、写真を再度撮影しますので、この免許証はすぐに使わなくなります。


●申請場所

AA(New Zealand Automobile Association)

New Zealand Automobile Association | AA New Zealand


●申請書類

・申請書DL5(AAにあります)

https://www.nzta.govt.nz/assets/resources/application-conversion-overseas-licence-dl5/docs/dl5.pdf

・日本の運転免許証(AAでコピーしてくれます)

・日本の運転免許証の英訳

    (Pライセンスの申請時にも使用するので、コピーを取ってくれるのであれば、お願いする。私は、原本を出してしまったのですが、Pライセンス申請時は、英語翻訳の申請をしたときにメールでもらったDraftを印刷して提出しました)

・パスポート(AAでコピーしてくれます)

・申請料($54.10/クレジットカード・エフトポスも可)

 

4. Exemptionの申請
私は、ニュージーランドの運転免許の所有期間が2年に満たない為、この申請をしました。


●送付先

宛先

Assessments Team

NZ Transport Agency


住所(普通郵便で送る場合)

Private Bag 11777

Palmerston North 4442


住所(courierで送る場合)

43 Ashley Street

Palmerston North 4410


私はcourierかつ受け取り時にサインのいる方法で送りました。

HPから配達状況の確認と、配達後は受け取った人のサインが見れます。

 

www.courierpost.co.nz

 

料金は片道$9.5になります。

(郵便と袋代$3.5、courier and signature+$6.00)

Our parcel sending range | New Zealand Post


●申請書類

・申請書DL4(AAになければHPから印刷。クイーンズタウンのAAには申請書がなかったので、印刷しました)

https://www.nzta.govt.nz/assets/resources/driver-licence-exemption-DL4/docs/dl4-exemption-application.pdf

・日本の運転免許証(原本)

・日本の運転免許証の英訳 

・申請料$27.20(現金、カード払い、Bank Check支払いが可能です)

・返信用の封筒(送る時と同じくcourier and signatureがオススメです)


申請後、約2週間後に郵送でExemption letterと日本の免許証が届きます。

 

5. 健康診断を受けDL9を用意する
P のendorsementの申請の為、健康診断を受けることが必要になります。

Exemptionの申請と同時並行で大丈夫ですが、Exemptionの申請が通らなかった場合は、無駄な出費になります…

メディカルセンターで予約をして健康診断を受けます。

 

askr28.hatenablog.com

 
費用は、クイーンズダウンのメディカルセンターでは$145.00、時間は約30分で終了します。

費用については、地域によって金額が違うみたいです。

 

6. P endorsementの申請
ようやく実際の申請になります。


●申請場所

AA(New Zealand Automobile Association)

New Zealand Automobile Association | AA New Zealand


●申請書類

・申請書DL20A

https://www.nzta.govt.nz/assets/resources/application-for-endorsement-dl20/docs/DL20A.pdf

・申請書DL9(健康診断時に医師からもらう用紙です)

ニュージーランドの運転免許証

・Exemption Letter

・日本の運転免許書の翻訳

・申請料1年間は$82.70(5年間は$303.40)

 

免許証とIDカードが届いたら、お客様を乗せて運転することが可能になります。

ちなみに、Pライセンスの申請中は、ニュージーランドの免許証がないので、運転はどうしたらいいのかと思ったら、仮免許証的な紙を発行してくれました。

申請後、約2週間ほどで新たな免許証とIDカードが郵送で届きます。

 

ちなみに、免許証とIDカードは別々の郵便で送られてくるのですが、私はIDカードだけが全然送られてこなく、上司にNZTAに連絡をしてもらいました。

一度送っているから、どこかで無くなったみたいだね…と。

海外の郵便おそるべし!!

 

ということで、以上Pライセンスの申請についてでした〜♪