あやみ たび ☆*

ワーホリ・旅行中心に日々のできごとを書き連ねるBlog

NZの2種免許 Pライセンス取得のために犯罪経歴証明書の申請をしました!

今週の水曜日、Pライセンス (passenger endorsement )を取得するために、犯罪経歴証明書の申請をしてきました!

Pライセンスは、NZの2種免許です。

つまり、お客さんを乗せて走ることができる資格です。

先に言うと、本当に取得できるかはまだ分からないので、その時には改めて記事にしたいと思います。

 

わたしは、旅行業者の求人を見てたのですが、そうするとPライセンス保有者優遇というのをよく見るんですね。

取得する要件をネットを調べると

「NZの免許証を2年間以上保持している人」

と書いてあります。

ということは、NZの免許証すら持っていないわたしは、無理だなと思っていたのですが、まさかの日本人は取れるのではないかという情報を、NZに住んでる人から聞きました。

ということで、本当に取得できるかは分かりませんが、とりあえず、必要書類である「犯罪経歴証明書」を入手すべく、警察署へと向かいました。

 

わたしの住んでる岩手県では、

●申請場所

岩手県警東警察署8階 鑑識課

●申請時間

月曜〜金曜 9:00〜17:45 (予約不要 )

●手数料

無料

●必要書類

・パスポート (有効期限内のもの )

・住民票、住民票記載事項証明書(発行から6カ月以内のもの)、在留カード特別永住者証明書、住民基本台帳カード、運転免許証(住民登録された住所の記載があるもの)のいずれか

 ・証明書の発給を必要としている事実が確認できる書類(要求機関発行の発給依頼書、 記載済みのビザ申請書、入学許可書、出張命令書、雇用契約書、
   採用通知書など)

 

この最後の「証明書の発給を必要としている事実が確認できる書類」が厄介でした…

発行できる理由が決まっているようで、渡航先と理由を告げて、警察署内の資料から発行できる理由か確認してもらいます。

私の場合は、「ニュージーランド 運転免許証」です。

そして、「証明書の発給を必要としている事実が確認できる書類」として、Pライセンスの申請書を持って行ったのですが、わたしがこれを使うというのが分からなければいけないとのことで、記入済みの申請書が必要とのことでした。

その場で書いても良いと言われたのですが、英語に自信がないので、一度持ち帰って、調べながら記入しました。

まだどうなるか分からない、住所、電話番号、NZの免許番号は、空欄で良いとのことでした。

 

警察署に着いての流れは、受付の方に、何課にどんな用件があるかを伝えて、その課に電話してもらいました。

また、受付表に名前と住所を書いて、来館章 (バッジ )をもらいます。

そのあとは、8階に着くと鑑識課の文字が。

「扉は勝手に開けず、ノックをして下さい」と書いてあり、若干の緊張感がありました。

部屋に入ってすぐの場所に申請スペースがあり、そこで、提出書類の確認、申請書の記入、指紋の採取をします。

申請書には、氏名、パスポートナンバー、住所 (免許証に記載通り)、発行の理由、渡航先 (国名)を書きました。

初めて指紋の採取をしましたが、両手の全ての指をくまなく指紋を取られます。

指紋の採取は、スキャナーのような機械で行いました。

申請作業全体で、約30分で終わりました!

あとは、無事に発行されるのを待ちます!