あやみ たび ☆*

ワーホリ・旅行中心に日々のできごとを書き連ねるBlog

【ワーホリ準備・ビザ申請】オンライン申請と病院の予約

f:id:askr28:20180911003206j:plain

昨日、ビザの申請を完了しました!

NZはオンライン申請ができるから、本当にありがたい。

大使館行くとなると、わたしの住んでいる岩手県からはそれなりに遠いのです。

オンライン申請の仕方はこちらを参考にしました。

 

ひとつひとつ丁寧に説明してあるので、簡単に入力できました!

6月に一度入力していたのですが、パスポートの有効期限が1年3ヶ月を切ってしまっていたため、まずはパスポートの申請をしました。

バタバタして、パスポートの申請・入力を終えたのが8月末。

一旦、保存して病院へ電話。

上記の記事内では、空き状況を確認と書いてありますが、空き状況を確認するよりは、レントゲンで一度予約を取るのがいいかと思います。

レントゲンか総合健康診断になるかは、submitのボタンを押してからではないと、わかりません。

Submitのボタンを押す=申請完了で、15日以内に健康診断書を提出しなくてはいけないので、病院の予約が埋まってしまっていた場合は、移民局に連絡して延ばしてもらう事態になるそうです。

空き状況を確認するにも、レントゲンか健康診断が必要かわからないため、病院の方に少し迷惑そうにされてしまいました。

わたしは、仕事をまだしている関係上、行ける日が限られていたので、そのまま希望の日にちにレントゲンで予約をしてもらいました。

そして、病院に行く15日以内になってからsubmitのボタンを押し、レントゲンか確認!

無事NZIS1096(レントゲン)の確認ができました☺

2週間以内のいつでも行けるのであれば、

電話して空き状況を確認→申請する→予約をする

でいいと思います。

 

すこーしずつワーホリに向けて前進!